運用レポート・体験談

【知識ゼロからのスタート】初心者が1か月「暗号資産」をガチった結果

こんにちは!ででんです。

ぼくは2023年4月から仮想通貨や暗号資産の取引を本格的にガチり始め、この記事を作成している2023年5月現在で約1ヶ月目となります。

本格的というのは、実は2020年に少しだけ仮想通貨を購入したことがあるからです。

ででん

当時、「わからんけど儲かりそう!」と思って買っただけで、売買はほとんどしていませんでした。

しかも5ケタの含み損を抱えています!笑

なので、今回ガチり始める前まではテレビなどで目にする程度の知識しかありませんでした。

そんな「暗号資産知識ゼロ!」なぼくが、この記事を執筆している同年5月までの1カ月間、ガチった結果をご紹介します!

この記事のまとめ

  • 暗号資産初心者の1ヶ月の収益
  • この1ヶ月でやったこと
  • 1ヶ月暗号資産をガチって変わったこと
  • 5月中に挑戦すること、目標

暗号資産初心者が1ヶ月ガチった結果

冒頭でもお伝えしましたが、ぼくは2023年4月から、本格的に暗号資産の勉強を始めました。

平日は1~2時間休日は5~6時間、調べものや作業に費やしました。

ででん

当ブログの運営作業も含んでいるため、暗号資産にだけ費やした時間はもっと短いと思います。

上記を踏まえた暗号資産初心者の1カ月目の結果は以下の通りです。

1ヶ月ガチった結果

仮想通貨購入額93000円 → 含み損約9,500円(スプレットを含む)

保有NFT0体 → 14体(含み益約10,000円

収支±0

ざっくりこんな感じの収支です。

もちろん稼げたほうが嬉しいですが、地合い等の運要素も絡んでくるため、初心者でマイナスにならなかっただけでも良かったのではないでしょうか。

+にはできなかったのが残念!

ででん

この1ヶ月でやったこと

この1カ月、ぼくが何をやったのかをまとめてみました。

  • ビットフライヤーで口座開設
  • BTC→10.000円購入
  • ETH→83.000円購入
  • メタマスクの作成
  • LINE NFTのCNP Toysフリーミントに挑戦(2体ゲット)
  • LINE NFTでNFTを8体購入
  • 暗号資産関連の書籍を3冊読破
  • 当ブログである「ででんブログ」の運営開始

知識ゼロで右も左も...という感じでしたが、ツイッターの皆様や他の方のブログのおかげでなんとかやってこれました。

しかし、実際には当ブログの運営作業も並行して行っているため、進捗が遅くなっていると考えられます。

暗号資産取引にだけフォーカスできれば、最初の1カ月でもより多くのことに挑戦できると感じています。

でも、ブログ作業も楽しいので問題なし!

ででん

1ヶ月暗号資産をガチって変わったこと

この1ヶ月暗号資産をガチってみた結果、ぼく自身におとずれた変化をご紹介します。

ガチって変わったこと

  • 暗号資産に対するリテラシーが上がった
  • 自信をもって仮想通貨に投資できるようになった
  • 暗号資産界隈での情報の重要性を目の当たりにした
  • 行動力がついた

暗号資産に対するリテラシーが上がった

1ヶ月勉強して、今までとは比べ物にならないほど暗号資産へのリテラシーが高まりました。

今までは、

ででん

ビットコイン知ってるよ!ブロックチェーン?イーサリアムとの違い?炊き立てのご飯っておいしいよね!(逃避)

といった感じだったのですが、現在ではすべて説明できるようになりました。

また、暗号資産を使った「稼ぎ方」を知ることができたのも大きな進歩です。

  • レンディング
  • NFT取引
  • X to earn(〇をして稼ぐ)

など、暗号資産ではキャピタルゲイン(単純な価値の値上がりによる収益)以外にも、様々な稼ぎ方があります。

まだ挑戦できていないことがほとんどですが、今後少しずつ始めていく予定です。

自信をもって仮想通貨に投資できるようになった

仮想通貨の勉強を通して、その将来性や成長性を知ることができました。

AIによるビットコインの予測価値」や「従来のサービス×ブロックチェーン技術」など、このコンテンツには伸びしろしかないわ!って感じです。

某Creepy N〇ts(伝われっ!)

ででん

そんなまだまだ発展途上なコンテンツに、今のうちから投資できるなんてラッキーとも思っています。

しかし、勉強不足から、まだ言葉にして説明できるほど自分の中の知識や考えがまとまっていません。

今後はより学びを深めて、自分が暗号資産へ投資する理由を言語化できるようになりたいです。

暗号資産界隈での情報の重要性を目の当たりにした

暗号資産界隈では情報を持っているかどうかで「稼げる」or「稼げない」が決まってくることを目の当たりにしました。

特にこの界隈は、情報の移り変わりが激しく、正直ついていくのに必死です。

昨日手に入れた情報がもう古いものになっていたり...

ででん

また、情報を手に入れたとしても、それが正しいのかどうかを見極める知識も必要となります。

最新情報はツイッターで発信されることが主ですが、ぼくは今まで流れてくるタイムラインを眺めるだけの「ガチ見る専」でした。

そのため、今後大きく利益を伸ばすためには、ツイッターの使い方を学び、時には自らリプをする勇気を持つ必要があると感じています。

行動力がついた

暗号資産を学んでいくにつれて行動力を身につけることができました。

ぼくはこの1カ月で、

  • 取引口座開設
  • メタマスクの作成
  • NFTの購入
  • 暗号資産ブログの開設 等

様々なことを始めました。

今までのスプラトゥーン漬けだった自分からは考えられないほど、色々挑戦したなぁ

ででん

それも、暗号資産というコンテンツに可能性を感じたからこそ、次々と挑戦できたのだと思います。

「新しいことに触れる」ということはとてもエネルギーを使うため、それだけで大変なことですよね。

しかし暗号資産界隈には、エネルギーを使ったら使っただけリターンが得られるポテンシャルがあると感じました。

また、不思議なことに、新しいことへの挑戦を繰り返すたびに、毎回そのハードルが下っていくように思います

したがって、一番大事なのは、はじめの一歩を踏み出すこと なのかもしれません。

一歩踏み出せば、次は勝手に反対の足が前に出るように、次々やるべきことが見えてきます。

次々と「やるべきこと」をこなしてきた自分を振り返った時、「私って行動力ついたなぁ~」と感じるのではないでしょうか...

5月中に挑戦すること

5月中に挑戦することをまとめてみました。

5月中に挑戦すること

  • オープンシーでNFTの購入
  • Brave Browserを始める
  • GMOコインで口座開設を行う
  • 「ビットコイン積み立て」の継続

ででん

まだまだやりたいことはたくさん!

5月の目標

5月の目標は以下の通りです。

  • 暗号資産含み益5ケタ!
  • メタマスク内でNFTを3体以上管理する!
  • 当ブログの記事数を15記事以上にする!
ででん

目標達成に向けて、また挑戦を続けていきます!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

まだまだ道すがらですが、暗号資産の学習を通して自分の成長を感じられています。

今後もぼくの実績は包み隠さず報告できればと思っています。

また、引き続き暗号資産関連の情報発信は続けていきますので、よければ見ていってください!

それでは!

-運用レポート・体験談