コインチェックで買ったイーサリアムはどうやってメタマスクへ送るの?
初めての送金で失敗しないか不安…
こんな悩みにお答えします。
こんにちは!ででんです。
暗号資産取引所で購入したイーサリアムで買い物をするためには、ウォレット(仮想通貨のお財布のようなもの)に送金する必要があります。
今回は、ウォレットの中でも有名なメタマスク(MetaMask)へコインチェックからイーサリアムを送金する方法をスクショ画像付きでご紹介します。
送金作業は5分程度で完了できて簡単!
しかし、少し間違うと送金したはずのイーサリアムがなくなってしまうことも…
初めての送金作業で失敗しないために、一緒に確認しながらやってみましょう!
コインチェックの送金条件
始めにコインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する際の条件について確認しましょう。
送金手数料:0.005ETH
コインチェックでイーサリアムを送金する際の送金手数料は変動制となっていますが、基本的には送金1回あたり0.005ETHとなっています。
下のリアルタイム価格を参考に計算してみてください。
ぼくが送金した時は、1回1000円くらいでした!結構高い!
最低送金額:0.00000001ETH
イーサリアムの送金は、最低0.00000001ETHから可能です。
少額から送金を行えますが、送金手数料が毎回かかってしまうため、なるべくまとめて送金するように心がけましょう。
送金時間:5~10分程度
コインチェックから送金したイーサリアムがメタマスクに着金するまで、おおむね5~10分程度かかります。
送金完了までの時間は、イーサリアムのネットワークの混雑状況によって変動します。
イーサリアムのトランザクション(取引)が集中すると、それだけ時間がかかります。
すぐには反映されないということを覚えておいてください!
コインチェックからメタマスクへの送金手順
では実際にコインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する手順を見ていきましょう。
今回は、スマホでの操作をご紹介します。
スクショ画像付きでご紹介しているため、スクショ画像で操作画面を確認しながら一緒にやってみてください!
コインチェックアプリを開き、下部メニュー欄から「ウォレット」をタップします。
「イーサリアム」の欄をタップします。
【送金】をタップします。
「送金する通貨」をタップし、プルダウンから【Ethereum】を選択。
その後、「送金先」横にある【追加/編集】をタップします。
【新規追加】をタップします。
新しい送金先としてご自身のメタマスクを登録させます。
①「通貨」を【Ethereum】に変更
②「宛名」を『MetaMask』等に変更(自分で判別できればどんな名前でもOKです!)
③「アドレス」に登録したいメタマスクのアドレスをコピペします。
メタマスクのアドレスは、メタマスクアプリのホーム画面からコピーできます。
④「サービス名」をタップし、一覧から【プライベートウォレット等】を選択します。
⑤「受取人種別」をタップし、【本人への送金】を選択します。
⑥【SMSを送信】をタップし、SMSに記載の6桁の認証用コードを入力します。
①~⑥までの入力が済んだら、画面下部の【追加する】をタップします。
これで送金先リストにご自身のメタマスクウォレットが登録されました。
元のページへ戻り「送金先」をタップし、先ほど追加したメタマスクアドレスを選択します。
「送金目的」をタップし、【その他】を選択。
その後、「具体的な送金目的」にフリーコメントを入力します。
今回は『NFTの購入』と入力しました。
「具体的な送金目的」には、送金した仮想通貨を使って何をするのかを明記しましょう!
「送金額」を入力します。
イーサリアムの送金は0.00000001ETH以上から可能です。
繰り返しにはなりますが、必ず少額のテスト入金を行ってください!
送金先のアドレスが間違っていた場合、送金額のすべてを失ってしまうことになります!
今回は0.0001ETHで送金してみました。
申請内容には、ご自身で入力した送金額に手数料0.005ETHを合計した額が表示されます。
間違いがなければ、【次へ】をタップします。
最後に「申請内容の確認」画面へ切り替わります。
「2段階認証アプリに表示される数字6桁のコードを入力」と「注意事項に同意へのチェック」を行い、【申し込みを確定する】をタップします。
以上で送金作業は終了です。
お疲れさまでした!
メタマスクでの着金確認
コインチェックでの送金操作が終わったら、メタマスクのアプリから着金を確認しましょう。
イーサリアムネットワークの混雑状況にもよりますが、だいたい5~10分程度で着金が完了します。
気長に待ちましょう!
テスト送金が成功したら本送金へ!
少額でのテスト送金が成功したら、いよいよ本送金を行います。
先ほど作成した宛先へ、同じ手順で必要な量のイーサリアムを送金してみてください!
コインチェックから送金ができないケース
場合によっては、コインチェックからの送金が行えないことがあります。
いくつか例を紹介するので、参考にしてください。
コンビニ・クイック入金後の7日間送金制限
以下の方法で入金を行った場合、同額相当の資産の移動が7日間制限されてしまいます。
- クイック入金
- コンビニ入金
そのため、送金可能額にその分が表示されません。
銀行振り込みによる入金にはこの制限がないため、コインチェックへの入金後すぐに送金手続きを行う場合は、必ず銀行振り込みでの入金を行ってください。
電話番号の変更
コインチェックで登録している電話番号を変更すると、暗号資産の送金が24時間できなくなります。
一定金額相当以上の入金があった場合
暗号資産の種類によっては、一定金額相当以上の入金により送金・日本円の出金に制限がかかる場合があります。
これは、取り扱い暗号資産の取引(ブロック生成)が安定していないケースでの安全管理措置としての機能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
仮想通貨を「通貨」として使おう
最後までご覧いただきありがとうございました。
今回は、コインチェックで購入したイーサリアムをメタマスクウォレットへ送金する方法をご紹介しました。
コインチェックからイーサリアムの送金まとめ
- 1回の送金につき0.005ETHの手数料が掛かる
- 5~10分程度で送金完了
- 初めての宛先への送金は必ず少額のテスト送金を行う
- 場合によっては送金ができないケースも
イーサリアム/ETHは、コインチェックなどの暗号資産取引所で買っただけでは「通貨」として使うことができません。
NFTの購入などweb3.0時代のサービスを利用するためには、ウォレットに送金しておく必要があります。
今後web3.0の世界はさらに広がっていき、イーサリアムの需要が高まることが予想されています。
新たなサービスの波に乗り遅れることのないよう、今のうちにウォレットへの送金設定を行っておきましょう!